mania-ku

何か作りたいプログラマ未満。

【料理】紅しょうがは自作するとちょうどいい

紅しょうがが好きなんですが、料理の時にほしいのはだいたいちょっとだけ。
買うとなると一番小さいやつでもいつも余っていて困っていました。
ちょっと調べたところ、乾燥させられれば簡単に作れることがわかりました。

しょうが好きなので、カップ焼きそばのときにも使いたいなぁと思っていたんですが、買うのも・・・と思っていたんですが、自作するとちょいちょい使えて便利なのでオススメです。

レシピ:
紅生姜(紅しょうが)のレシピ/作り方:白ごはん.com

ニートの間に暇つぶしに読んだWeb漫画

最近転職しました。
忙しくて就業中に転職できず、しばらくニートでした。
その間に暇つぶしに読んだWeb漫画からオススメのものをピックアップします!

ぎじん課っ!ω!

ギャグ。主人公がぎじん課でイケメン?とぐだぐだ日常を送っている漫画。主人公が太ってるとか言われてますが、一体何キロなのか・・・そして同僚のぎじんの面々の体どうなっているのか・・・

きみのこえ。

ドームの外と中で生活する二人が惹かれあっていく話。ワルツという人語を操る毛玉みたいな猫みたいな何かがカワイイ

それゆけ女子高専生

高専生の日常漫画。高専って寮必須だと思っていたけど、そうでもないらしい。

でしにっき

主に江戸端唄の漫画。伝統芸能や着物、関西の話なんかもあります。
この漫画に出てくる師匠の笹木 美きえ先生をちょっと調べてみたら、かなりの美人でした。漫画そっくり〜

英国紳士と国際結婚@ロンドン

英国紳士と国際結婚した人のロンドンぐらしの話。元Web屋さんだとかでブログタイトルがSEO対策っぽくなったらしいw

猫はまたたび – GANMA!(ガンマ)

ねこが可愛すぎてやばい

まめきちまめこの日常

ニートのまめこの漫画。絵がゆるいし、話もゆるい。
たまにニートじゃなくてアルバイターになったりする

ゲルマン日和

とりあえずビール(すげえ名前だ)さんのイギリス人夫との日常漫画。
最近第二子が生まれたとのことでおめでとうございます!

Web漫画以外でオススメ

よしなが先生のご飯の絵はおいしそうすぎる やっと3巻でた!! この作者筆が早すぎやしませんかね・・・気づいたらもう20巻です ブッタとイエスが仲が良い漫画が描けるとこが日本のいいところな気がします。 お嫁さんが宇宙人の日常漫画。 作者がなくなってしまって続きは出ないと思いますが、娘の成長がみたかったなぁ・・・

【ジビエ?ゲテモノ?】米とサーカス@高田馬場に行って来た

友だちと高田の馬場にあるレトロゲーム豊富なゲーセン・ミカドとジビエ料理の食べられる米とサーカスに行って来ました。
ウーパールーパー食べるとか言われたので超びびりました。
※結局食べなかった

ゲテモノ?を食べるのは大学ぶりなので、米とサーカスで何を食べたのか備考録がてら。
大学の時はサソリとカエルと雀と鹿を食べました。

馬鹿メー盛り 1,690円 (税込) 馬・鹿・山羊のお刺身。

DSC_0225
やっぱり馬が好き!どうも実家のあたりの馬の様子。
馬刺しはにんにく醤油派です!

カンガルーヒレカツ 780円

DSC_0226
すごい筋肉質。固め。
味はおいしいけど、顎がかなり疲れる。

メダカ佃煮 ?円 とイノシシしゃぶしゃぶ 1,730円

DSC_0227
メダカはかなーりしょっぱい。つらい。水槽っぽい味がする。
イノシシうまい!!!これはオススメ。ここはポン酢で食べる。

鰐 880円 と鹿ロース 980円 を追加でしゃぶしゃぶ

DSC_0230
鰐は白身?っぽい。ちょっと固い。
鹿は普通にうまい。
でも一番うまかったのはイノシシ!!!

スズメバチの子甘露煮 ?円

DSC_0232
食べてみたけど、味がよくわからない。。。見た目は聞くほどグロくはなかった。
小さくて食べにくい。

結論

いのししうまい。また食べたい。
店内がせまいので、行くなら予約するのがオススメ。
予約しないと食べられないものもあります。
あと体調がいいときにいこう(生食の関係

相撲観戦に行って来た@国技館

DSC_0218

旦那の「相撲の土俵作りが見たい」という一言から、(かなり改変して)五月場所中日(八日目/2015年5月17日)に相撲観戦に行って来ました。
※相撲の土俵作りには別途連れて行きます。

DSC_0215

観戦メンバー

母の日・父の日も近かったので、お互いの両親を連れて6人グループで行って来ました。
※あとあと気づくのですが、この人数では相撲観戦で一般的にイメージする4人マスにはもちろん座われません。

チケットを買う

何の席がいいのかいろいろリサーチした結果、(主にマネーの問題とうちの父親が腰が悪いので)椅子席を6つ取ることに。
先行抽選にも申し込んだのですが、みごとに外れました。
発売日にぼけーっとしていたらよさそうだなぁと思っていたファミリー/シニア椅子(4人分)はもうなく、椅子席も6人分(並びで)一気に取れない・・・
結局4席と2席に分かれて取りました。
ちなみに4人マスに4人座る場合小さい(昔の日本人体型?)人だといいのですが、大抵の現代日本人だと辛いんじゃないかなという(1人座布団1枚ほどの)広さです。
たぶん特別2人マスがいいのかなと思われます。 タマリ席(すなかぶり)だと飲食ができないので、長時間の観戦は辛いのかなという感じでした。
※狙った席が確実に欲しければ、発売時間にぴあにアタックするのがいいようです。電話でも可。

推しメン(?)

DSC00880

私はTwitterで見た寝顔がかわいいという理由で千代丸
旦那は大砂嵐のようです。
うちの両親は青森県出身の力士を応援していた様子。
千代丸は黒星、大砂嵐は前日に骨折して欠場してしまいましたが・・・
※出身など力士の情報は力士を探す – 日本相撲協会公式サイトから探すことができます。

やったこと・買ったもの(飲食・お土産)

DSC00886

  • ・焼き鳥
  • ・ソフトクリーム
  • ・カルピスハイ(でかい。)
  • ・ビール(野球観戦した時より安いような?)
  • ・力士弁当(旦那が食べました・・・よく食べられたなぁ)
  • ・ガチャ(カプセル大相撲)
  • ・番付(55円!)
  • ・オリジナル館内放送「どすこいFM」(持っていればポータブルラジオを。なければ貸し出ししているものを借りると聞けます)
  • ・ミルクキャラメル国技館仕様
  • ・手ぬぐい
  • ・力士クッキー(力士の顔がプリントされているので、インパクト大!)

DSC_0223

※お昼にちゃんこ巴潟 両国店で食べたので、国技館では焼き鳥や飲み物メインでした。

やり忘れたこと・次にやりたいこと

  • ・顔ハメ看板
  • ・パネル撮影
  • ・地下で食べられるちゃんこ鍋を食べる
  • ・昼から入って力士弁当かお食事処で食べる
  • ・ひよちゃん焼を食べる
  • ・お茶屋さんで手配
  • ・相撲博物館に行く

感想

館内

DSC00887

会場内は熱いので、涼しい格好がオススメです。
入り口での観戦は禁止されているのですが、正直涼しくて離れがたいです。

持ち物

オペラグラスは必要だったなー・・・
カメラもスマホじゃなくて、もっと拡大できるものを持って行った方がいいです。
余裕があればワンセグがあるものを持って行くのもオススメ。
ラジオは持って行った方がいいでしょう。どすこいFMが始まる(15:00〜)前にも相撲のまめ知識が流れていました。

懸賞

DSC00895

高須クリニックが入ってたんですが、イエスが2回あるんですね。
この日はちょうど高須先生もいる日だったようです。
懸賞は昔ポールマッカートニーが出したことあるよねーと旦那と話していました。
1本62,000円で1場所15本(930,000円)からで、テレビにも映らないし会場に来たお年寄り向けが多いのかなぁ?と感じました。
高須クリニックはお年寄り向けかどうかは微妙かもしれませんが・・・

普通に楽しかったので、相撲観戦おすすめです!
LINEの友だち追加やTwitterのフォローでプレゼントがもらえたりもします。
さーて、次はどこにいこうかなぁ?

【Mac】PDFからテキストを抽出で半角スペースが入るのを防ぐ

現象

間延びした文字間隔(?)のPDFをコピーしたら、半角スペースが入ることがありました。
いちいち修正するのが面倒なので、どうにかならないのか?と思って調べてみました。

解決:Automatorでアプリケーションを作る!

  1. 1.書類の種類の選択をしてくださいで、「アプリケーション」を選ぶ
  2. 2.ライブラリ>PDF>PDFテキストを取り出すを選んで、「ワークフローを作成するには、ここにアクションまたはファイルをドラッグしてください。」にドラッグ
  3. 3.出力や保存先を設定し、保存(Command+S)
  4. 4.名前を付けて、フォーマットを「アプリケーション」にして保存すると完成!
  5. 5.使い方は保存したアプリの上にPDFをドラッグすると、変換される

参考:Macの標準機能で、PDF書籍をテキストファイルに変換する – Goodpic

【iOS8/Safari】aタグ内のimgにCSSのzoomが効かない

これはiOS8.0〜1OS8.2までの不具合です。
必要な時はjsで対応するしかなさそうですね。
画像を一気に50%表示するときに便利なんですが・・・

【SublimeText2】新規タブで開く

SublimeText2では、アイコンにファイルをドロップして開くと新規ウィンドウで開いてしまいます。
これを新規タブで開くようにするにはどうすればいいのか調べてみました。

設定を変更する

Sublime Text 2>Perferences>Settings – Userに下記を追加
“open_files_in_new_window”: false

参考:Sublime Text ファイルを開く時「新規タブ」で開くようにする設定方法

【Chrome】スマホサイトの1ページまるごとキャプチャする

スマホサイトのチェックなんかのときにページまるごとキャプチャしたいときがありますが、そんなときに使えます。

Chromeの準備

  1. 1.Chromeを開きます
  2. 2. Awesome Screenshotをダウンロードして有効化します
  3. 3.ChromeでDeveloperツール(MacだとAlt + Command + I)を開いて、EmulationからiPhone5あたりを選びます

キャプチャを撮る

  1. 1.キャプチャを撮りたいページを開きます
  2. 2.表示領域の下にスペースが空いていたらぴったりの画像が撮れないので、Developerツールを移動させるかなんかして下を詰めます
  3. 3.Chromeでaマークをクリックします。一度目は説明ページに飛ばされるが、二度目を押すと詳細が表示されます
  4. 4.ページ全体を撮りたいときは「Capture entire page」をクリックします
  5. 5.撮れたら保存画面に移動するので、「完了」をクリックして保存します

【:first-letter】1文字目が全角記号だとブラウザの挙動が違うのでまとめる

一文字目が全角記号で試してみたら、ブラウザによって挙動が違いました。
唯一思ったとおり(1文字目が赤字)になったのはIE7だけでした。

Chrome,Safari,IE8-11

  • ・「■,●,★」は思ったとおりの結果に
  • ・「・,※,.」は2文字目まで赤字になる

Firefox

  • ・「・,※,.」は2文字目まで赤字になる
  • ・「■,●,★」は無反応(何も赤くならない)

Firefoxでfirst-letterにバグがあるらしい

【Photoshop】レイヤーを逆順&レイヤーごとに連番で画像を保存する方法

レイヤーごとに連番で画像を保存というのはよくやりますが、レイヤーを逆順して連番にすることもできます!

レイヤーを逆順にする

逆順にしたいレイヤーを選択し、レイヤー>重ね順>逆順

レイヤーごとに連番で画像を保存

  1. 1.アニメーションウインドウ>「レイヤーからフレームを作成」で1フレーム1レイヤーになります。
    ※このとき1フレームにあったレイヤーから連番になります。
  2. 2.ファイル>書き出し>ビデオをレンダリングで、画像シーケンスを選択して「レンダリング」を押します。
    ※連番が何桁か、保存形式は何か、連番の前に付けるファイル名は何かが指定できます。

いつも使うような名前でアクション作っておいて、あとからファイル名一斉置換で変更するのもいいかもしれません。