mania-ku

何か作りたいプログラマ未満。

【Mac】PDFからテキストを抽出で半角スペースが入るのを防ぐ

現象

間延びした文字間隔(?)のPDFをコピーしたら、半角スペースが入ることがありました。
いちいち修正するのが面倒なので、どうにかならないのか?と思って調べてみました。

解決:Automatorでアプリケーションを作る!

  1. 1.書類の種類の選択をしてくださいで、「アプリケーション」を選ぶ
  2. 2.ライブラリ>PDF>PDFテキストを取り出すを選んで、「ワークフローを作成するには、ここにアクションまたはファイルをドラッグしてください。」にドラッグ
  3. 3.出力や保存先を設定し、保存(Command+S)
  4. 4.名前を付けて、フォーマットを「アプリケーション」にして保存すると完成!
  5. 5.使い方は保存したアプリの上にPDFをドラッグすると、変換される

参考:Macの標準機能で、PDF書籍をテキストファイルに変換する – Goodpic

【Advent calendar】2011年モデルMacBook Proのディスプレイの修理方法とその値段

これはadvent calendar10日目の記事です。
9日目の昨日はカンマ区切りの金額の正規表現でした。

先日2009年モデルのMacBook Proのディズプレイを壊してしまったのですが、それの修理に行ってきました。
修理を依頼した場所は銀座のAppleのジーニアスバーです。
予約を入れておくのがいいでしょう。(予約を入れても結構待ったりします)

修理完了は一週間後と言われましたが、3日程度で終わりました。
こまめに確認するメールアドレスを登録しておいた方がいいです。(気づかず数日放置してしまいました・・・)
修理完了後一週間以内にとりに行く必要があり、60日以上取りに行かないと所有権を破棄したものと見なされます。注意してください。

費用は3万程度でした。
5万くらいを予想していたので、割と安いという印象でした。

11日目の明日は【Advent calendar】自家製野菜!?Green Farm | mania-kuです。
へばのー;)

Macでアイコンフォント作成の手順まとめ

今日試しにMacでアイコンフォントを作ってみたので、忘れないためにメモ。

アイコンを用意する

イラレでパスを用意して、1アイコンずつSVGに保存します。

フォントにする

OTEDIT for Macで、1文字に1ファイルずつインポート(読んで)サイズなど調整。
新規作成でフォントの太さやフォント名などが聞かれます。
なぜかフォント名は効かなかったけど・・・
保存してTTFにします。

フォントを必要な形式分用意する

実験したときは、eot、woff、ttf、svgを使いました。
下記のツールで変換しました。

CSSで使う

こんな感じで書いて使いました。

@font-face {
	font-family: 'フォント名';
	src: url('フォントURL.eot?#iefix') format('embedded-opentype'), 
	     url('フォントURL.woff') format('woff'), 
	     url('フォントURL.ttf')  format('truetype'),
	     url('フォントURL.svg#svgFontName') format('svg');
}

使いたい要素 {
	font-family: フォント名;	
}

キアヌ・リーヴスが出る47 roninが見たくて、しょうがないです。
ポスターみたら、見たくなりまして。

Macがまぶしすぎる:DWのコードカラーリングを変更する

ぐぐってみたけど、Mac+DW5.5だとファイルの置き場所が詳しく書かれているサイトがなかったのでメモ。

ファイルの場所

/Users/ユーザ名/Library/Application Support/Adobe/Dreamweaver CS5.5/ja_JP/Configuration/CodeColoring/Colors.xml
※元のファイルはバックアップしたほうがいいです

どんなカラーリングがあるの?

このサイトにいろいろあるので、好きなものをどうぞ。
自分で作るときは
DreamWeaver>環境設定>コードカラーリング
からできます。

Macがまぶしすぎる:「Shades」でモニタを暗くする

現在の会社に転職して1年半ほどすぎました。
その間ずっとMacがあまりにもまぶしすぎて、目がー目がー!となっていました。
昔大学で使っていたMacや家のMacのノートじゃならないんだけど・・・どうすれば・・・
→最近まぶしさに目がやられてきた
→だめだ!どうにかしないと
ということで、ぐぐったらディスプレイモニタの明るさをコントロールするShadesというものを日本語で解説していたサイトがあったので、入れてみました。

すっげー楽。何これ・・・早くやればよかった・・・
ということでまぶしすぎて困っている方はぜひ。
※ショートカット(alt+space)で元の明るさに戻せるので、デザイナーの方にも向いてるんではないかと。