mania-ku

何か作りたいプログラマ未満。

【Advent calendar】sublimeText2でJSHINTを入れる方法

これはadvent calendar13日目の記事です。
12日目の昨日はWindowsXPのサポートが終了するけど、そのあと使い続けるってどういうこと?でした。

jQueryプラグインの構文チェックをしてみたくて、Mac10.6.8でインストールしてみました。
必要なものは

  • ターミナル
  • sublimeText2

です。

ターミナル

(nodeとHomebrewがあったらとばす)Homebrewのインストール

ruby <(curl -fsSkL raw.github.com/mxcl/homebrew/go)

(node入ってたらとばす)nodeをインストール

brew install node

JSHintをインストール

sudo npm install -g jshint

sublimeText2

(sublimeText2入ってたらとばす)sumlimeText2をインストール

Sublime Text: The text editor you'll fall in love with

(Package Control入っていたらとばす)Package Controlを入れる

View > Show Console

Ctrl + `

import urllib2,os; pf='Package Control.sublime-package'; ipp = sublime.installed_packages_path(); os.makedirs( ipp ) if not os.path.exists(ipp) else None; urllib2.install_opener( urllib2.build_opener( urllib2.ProxyHandler( ))); open( os.path.join( ipp, pf), 'wb' ).write( urllib2.urlopen( 'http://sublime.wbond.net/' +pf.replace( ' ','%20' )).read()); print( 'Please restart Sublime Text to finish installation') 

JSHINTを入れる

Cmd+Shift+p>install>JSHINT

適当なJSを開いて、動くか確認

ファイルの上で右クリック>JSHINT
もしくは
Ctrl+J

リアルタイムにエラーチェックするためにSublimeLinterをインストール

Cmd+Shift+p>install>SublimeLinter

エラーチェックの設定

よくわからないので、ひとまずバシャログの設定をコピペしました。
これで、jQueryのエラー出なくなるみたいです。
Preferences>Package Settings>SublimeLinter>Settings – User

でもこれだとJSHINTと違う箇所にもエラーが出てしまいます・・・
謎です

【Advent calendar】WindowsXPのサポートが終了するけど、そのあと使い続けるってどういうこと?

これはadvent calendar12日目の記事です。
11日目の昨日は自家製野菜!?Green Farmでした。

“無保険で84歳”のWindows XP、そろそろ引退させてあげませんか?という記事のタイトルを見て、感心しました。
サポート終了後のXPを使い続けようとすることを、ITに詳しくない人に説明するための例えを考えていたのだけど(特に理由はないが、聞かれたときに説明できる言い回しが欲しかった)、「無保険で84歳」これはしっくり来ました。

誕生からたった12年?

XPは誕生から12年ですが、ITの進歩の速度から考えるとドッグイヤー(犬年齢)が相応しいので、12×7の84歳となります。
だいぶおじいちゃん(おばあちゃん?)ですよね。
お年寄りは犯罪に巻き込まれやすいです。
パソコンも古いものほどセキュリティの抜けがあるため、攻撃されやすいです。

無保険の84歳の肉体にインターネット世界は相応しいのか?

WindowsXPを肉体とすると、インターネットは外界、サポートは保険です。
人間は高齢になると(まれにかなり元気な人もいますが)体力や免疫の働きが低下して、病気にかかりやすくなったり治りにくくなったりします。
パソコンも同じ。サポートが切れるとウイルスや不正アクセスに遭いやすくなりなります。
また同じネットワーク内にいる別のパソコンにウイルスなどの影響を与えてしまうこともあります。
そんな状態で無保険(セキュリティが更新されない状態)でいると、攻撃から身を守るのは難しいですよね。

サポートが切れたパソコンを持っている人には、具体的にどのような影響があるの?

ウイルスや不正アクセスによって、パソコンが乗っ取られたりパソコンの中の重要な情報やパスワードが盗まれ、お金が引き出されてしまったりといった重大な被害が考えられます。
サポートの切れたパソコンは防犯意識のまったくない家と同じで、犯罪者からは狙われやすい存在と言えます。

でも自分のパソコンのバージョンがわからない・・・

こちらの自分が使っている OS ( Windows ) を確認する方法 – ワトソンのパソコン教室 – MB-Support パソコン初心者のサポートページを見て調べてみましょう。
XPのサポートが切れるのは2014年4月9日ですので、それまでに自分が家や会社で使っているパソコンを調べておくといいと思います。
4月が近づくにつれて、パソコンが品薄になってしまうことも考えられます。お早めに!

ついでにブラウザがIEだったらそれも新しくしましょう!

いつも使っているブラウザがIEなのは仕方ないです。
絶対IE使わなければ行けない状況があると思います。
こちらのページを見て、IEのバージョンも確認しましょう。
なるべく11に近いバージョンを使ってください。9以降が良いかと思います。
でもできればChromeFirefoxなど別のブラウザを使ってください。
お願いします。

13日目の明日はsublimeText2でJSHINTを入れる方法です。
へばのー;)

【Advent calendar】自家製野菜!?Green Farm

これはadvent calendar11日目の記事です。
10日目のおとといは2011年モデルMacBook Proのディスプレイの修理方法とその値段でした。

ちょっと早いクリスマスプレゼントにGreen Farmを買ってもらいました。
家の中でできる水耕栽培キットです。
簡単に言えば、水とちょっとの栄養剤と電気で育つ野菜のキットです。
まだ食べられるまで育っていないのですが、どんなものなのか調べてみました。
2013-12-12 08.55.58

毎日電気を付けたり消したりするの?

タイマーをセットすると、自動でコントロールしてくれます。
電気はLEDなので、1日9.5円ほどです。

毎日水やりをするの?

最初に貯めた水にエアポンプで酸素供給してます。
水換えもする必要がありません。

どんなものが育てられるの?

レタス・葉もの野菜系

ベビーリーフ系

  • エンダイブ
  • ルッコラ
  • ターサイ
  • チコリー
  • レッドマスタード
  • ピノグリーン
  • ビートオールレッド

ハーブ系

  • イタリアンパセリ
  • セージ
  • スイートバジル
  • クレソン
  • シナモンバジル

コストパフォーマンスは?

主婦的な目線で見れば、どの野菜も2人暮らしにはそこまで量は必要なく、買うにもちょっと高いなーというものばかり。
それが本体は2万円以下、種が3回分(1回10〜20株程度)2,000円程度なので、普通に買って痛んで捨ててしまうことを考えるとそこまでは高くないかなぁという感じです。
ちょこっとだけ×回数は多く使いたい我が家のような家には最適な気がします!

12日目の明日はWindowsXPのサポートが終了するけど、そのあと使い続けるってどういうこと?です。
へばのー;)

【Advent calendar】2011年モデルMacBook Proのディスプレイの修理方法とその値段

これはadvent calendar10日目の記事です。
9日目の昨日はカンマ区切りの金額の正規表現でした。

先日2009年モデルのMacBook Proのディズプレイを壊してしまったのですが、それの修理に行ってきました。
修理を依頼した場所は銀座のAppleのジーニアスバーです。
予約を入れておくのがいいでしょう。(予約を入れても結構待ったりします)

修理完了は一週間後と言われましたが、3日程度で終わりました。
こまめに確認するメールアドレスを登録しておいた方がいいです。(気づかず数日放置してしまいました・・・)
修理完了後一週間以内にとりに行く必要があり、60日以上取りに行かないと所有権を破棄したものと見なされます。注意してください。

費用は3万程度でした。
5万くらいを予想していたので、割と安いという印象でした。

11日目の明日は【Advent calendar】自家製野菜!?Green Farm | mania-kuです。
へばのー;)

【Advent calendar】カンマ区切りの金額の正規表現

これはadvent calendar9日目の記事です。
8日目の昨日はAndroidの文字を太字にする方法2種でした。

これから増税が2回もある(2014年と2015年あたりに)ので、それに伴うサイトの修正作業があるかもしれませんよね。
正規表現を使うと、簡単に検索や置き換えができます。
※DreamweaverやSublimeでも使えます。

「税込X,XXX円」のとき

税込(0|([1-9][0-9]{0,2}(,[0-9]{3})*?)|0|([1-9][0-9]{0,2}(,[0-9]{3})*?))円

「X,XXX円(税込)」のとき

(0|([1-9][0-9]{0,2}(,[0-9]{3})*?)|0|([1-9][0-9]{0,2}(,[0-9]{3})*?))円(税込)

記述はなかなか難しいですが、ぐぐると例がいっぱいあります。
自分で一から作るのは難しくても、似たようなものを修正すれば結構使えたりしますよ!

10日目の明日は【Advent calendar】2011年モデルMacBook Proのディスプレイの修理方法とその値段 | mania-kuです。
へばのー;)

【Advent calendar】Androidの文字を太字にする方法2種

これはadvent calendar8日目の記事です。
7日目の昨日はブログを更新する便利ツールでした。

Android2系では日本語が太字にできないのですが、それの解決法2種です。

text-shadowで太字風にする

たぶんいろんなサイトでよく使われている方法です。
でも若干にじんじゃうんです・・・

text-shadow:1px 0 1px 色

font-familyをmonospaceにする

これは今回調べていて見つけた方法です。
太字にしたいところだけ太字指定と一緒にfont-familyを指定するだけです。

font-family: monospace;
font-weight: bold;

これだと太文字していできなかった機種もできました。理由は不明です・・・
ただし、iPhoneでHelveticaを使いたいなら、振り分けが必要です。
参考:Android スマートフォンの文字を太字にする場合|栃木県宇都宮市のWEBデザイナーの備忘録

9日目の明日はカンマ区切りの金額の正規表現です。
へばのー;)

【Advent calendar】ブログを更新する便利ツール

これはadvent calendar7日目の記事です。
6日目のおとといは横浜の動物園野毛山動物園/金沢動物園はオススメ! でした。

私はブログを書くタイミングとしては、自分の中で忘れたくないことやメモしておきたいことがあったときに書いています。
まぁ・・・備考録ですね。
他には面白い場所に行ったときや、残しておきたい考え事なんかも。
忘れたくないことなんかは仕事中に起きたバグやその解決法、調べ物をしていて知ったことなんかをブログにしています。

WordPress

このブログで使っているCMS(コンテンツをまとめて管理するシステム)です。
プログラムがよくわからないながらも、旦那さんに教えてもらいながらカスタムしました。

WP Emmet

WordPressプラグインで、投稿するときEmmetでHTMLを記述することができます。
ビジュアルエディターを使わないので、すごく役立ってます!

WP SyntaxHighlighter

WordPressプラグインで、ソースコードをハイライト表示します。
HTMLやCSS、JSを記述するときに使います。

Create Link

Google Chromeで任意の形式でタイトル、URLをコピーできます。
参考サイトや過去の記事のリンクを簡単に作ることができます。

Evernote

メモを会社と家で共有するために使っています。
またTODOリストや買い物メモにも使っています。

Qiita [キータ]

ブログのネタを簡単に書き残せるので、バグやその解決方法、調べ物をしていて知ったことなどを書いています。
仕事中に簡単にメモして、それを詳しく調べたあとブログに書くことが多いです。

8日目の明日はブログを更新する便利ツールです。
へばのー;)

【Advent calendar】横浜の動物園野毛山動物園/金沢動物園はオススメ!

どうも、旦那さんから動物園好き疑惑をかけられた嫁です。
妙に動物園のことに詳しいのは、大学のときに動物園にたくさん行った(動物園の猿についてワークショップをするために何度か通った)からで、特にマニアなわけでも詳しい訳でもありません。
ちなみに好きな動物は、猫です。猫触りたい!

なお、これはadvent calendar6日目の記事です。
5日目の昨日はjQueryプラグイン作成で気をつけたいところでした。

今年神奈川県に引っ越して来た訳ですが、神奈川県は動物好きの楽園と言っては過言ではありません。
横浜には動物園が3つもありますし、町田にはリス圓があります。
他にもたくさん動物と触れ合えるスポットが目白押し!
その中でも今回は野毛山動物園と金沢動物園をピックアップ。

野毛山動物園

JR根岸線・横浜市営地下鉄「桜木町」から徒歩15分、京急「日ノ出町」から徒歩10分で野毛山坂を上ったところに野毛山動物園はあります。
営業時間は9:30-16:30(入園は16:00)で、料金は無料です。

山の上なことと園中の高低差が激しいため、車いすやベビーカーなどでの移動は体力を使うと思います。また、地図を園内のどこで配布しているのかよくわからなかったため、サイトの園内マップを印刷して向かうことをお勧めします。
なお、こちらは料金が無料のため募金することをお勧めします。
私たちが行ったときは、普通に来たらこれくらいかなーという値段(2人で1000円)を入れてきました。

オススメ1.世界最高齢のフタコブラクダが見れる

野毛山動物園のフタコブラクダのツガルさんは世界最高齢らしいです。
38歳なので、10歳以上も上です!
詳しくはツガルのつれづれ日記で!

オススメ2.なかよし広場で動物に触れる!

なかよし広場ではハツカネズミ、モルモット、ヒヨコ、ニワトリに触ることができます。
DSC01259
私が行ったときはモルモットに触ったのですが、するりと抜けるためつかまえるの大変でした・・・
ヒザに座布団のようなものをしいて、その上でだっこします。
ヒヨコやニワトリは動きが素早いので、かなり難易度が高いです。

オススメ3.ブログが面白い!

どれも結構おもしろいのですが、オススメはレプ担当のれぷブログ
は虫類館担当の方のブログなんですが、担当の方の趣味の釣りの様子も見れますw
蛇や亀がお好きならぜひ!卵のふ化の様子なども見れます。

オススメ4.お食事タイムがアツい!

私たちが行ったときは、トラとクマのお食事タイムをやっていました。
DSC01232
「トラはネコ科なので数回噛んだら飲み込んでしまう」「鶏の頭は栄養たっぷりなのでトラに食べさせている」なんていう飼育員さんの解説を聞きながら、見ることができます。

金沢動物園のオススメ!

京急「金沢文庫」から京急バスで10分行ったところに金沢動物園はあります。
営業時間は9:30-16:30(入園は16:00)です。
入園料は一般500円、高校生・中人300円、小・中学生200円です。
※小・中・高校生は、毎週土曜日に入園料が無料になります。

バスは小型のもののため、小回りの効く格好で向かうのをお勧めします。

オススメ1.子持ちに優しい!

車いす・ベビーカーを無料で貸し出しています。
売店ではミルク用のお湯を提供してくれますし、おむつ交換台は5カ所もあります。

オススメ2.ほのぼの広場で動物に触れる!

ほのぼの広場ではヤギや羊に触ることができます。わりと固い。
なでなで
時間があえば、えさをあげることもできます。
来年の干支の馬(ポニー)もいますが、噛まれるため触ることができません。
豚も居ましたが、手すり付近に一切来ませんでした。

オススメ3.すごく牙の長いゾウに会える

一度折れたものの(1mくらい)、まだまだなが〜い牙をもつゾウに会えます。
なんでも牙が伸びやすい体質のゾウらしいです。
ちなみに折れた理由はメスのお尻に牙をぶつけたことだとか。
鼻よりも牙が大きいかも?なゾウ

よかったら行ってみてくださいね!
7日目の明日はブログを更新する便利ツールです。
また明日ー;)

【Advent calendar】jQueryプラグイン作成で気をつけたいところ

1日空いてしまいました・・・
これはadvent calendar5日目の記事です。
4日目のおとといはjQueryプラグイン作成で躓いたことでした。

new Array()と[]どちらを使うか?

いつも[]を使ってるけど、new Array()使ってる人やプラグインも見るので違いを調べてみました。
サイズを指定することがなければ[]でいいみたいです。(new Array(数字)で配列の数を指定できます)
速度的にも[]の方がよいとか。びっくりです!
参考:JavaScript – new Array()と[]の違い – Qiita [キータ]

$(window).scrollの注意点

forなどループをまわすときは、パフォーマンスによってスクロール終了時のイベントに変更したほうがいいみたいです。
スクロール終了時のイベントの書き方参考:make a record of…: [JavaScript] スクロールの終了時にイベントを起動する

CSSを複数書くときは、書き方をそろえるとキレイ

$(this).css({
    top: '50%';
    marginTop: '-100px'
});
//もしくは
$(this).css({
    'top': '50%';
    'margin-top': '-100px'
});

キャメルケースや_などの命名規則は統一した方がキレイ

プログラマさん(java、phpとか)はキャメル、それ以外(デザイナー、コーダーとか)_を使ってることが多いイメージです。
私はまぜまぜしちゃうので、ちゃんと気をつけて命名したいですね。

6日目の明日は横浜の動物園野毛山動物園/金沢動物園はオススメ!です。
ズーラシアは大学のときにイベントのときに何度も行ったのもあって、最近は行ってないなぁ・・・
また行きたいですね!

【Advent calendar】電子絵本サービス『PIBO(ピーボ)』にお問い合わせをした話

これはadvent calendar3日目の記事です。
2日目の昨日はdisplay: box内の改行の方法でした。

12/5に見たニュースで、トヨタ自動車ネッツにPIBOが提供されるというものを見て思い出しました。

データを残してないので正確にはわかりませんが確か半年ほど前に、PIBOを見つけました。
「絵本が月額315円で読み放題」
安い。
20年くらい前の朝から晩まで本のことしか考えてなかったような、本中毒だったころの私に教えて上げたいようなサービスです。
(未だに活字中毒で、暇さえあれば誰かのブログ読んだり本読んだり。最近は映画や海外ドラマも見るので、昔ほどではなくなったけれど。)
本を読みながら登下校して、車にひかれそうになったことは一度や二度ではありません。
その頃にこのサービスがあれば・・・一ヵ月ですべて読み終えてしまったかもしれないけれど。

そんな気持ちをもちつつ、最近子どもを持った友だちもいることだし、もしここの月額サービスをプレゼントできたらいいのになぁと思って一度問い合わせました。
「プレゼント機能がつく予定はありますか?」
予定はあると教えてもらい、近い将来何かの折りに使おうと心に止めていました。
確か返信をくれたのは、代表者の牧野さんだったと思います。
前職ではお問い合わせ対応をしていたこともあって、丁寧な連絡に好印象が残りました。

いまもまだプレゼント機能はないようです。
せめてプレゼント機能がなくても、ウェブマネーなんかの決済に対応してくれればいいのだけれど...
近日中にiOS/Androidアプリもリリースされるとのことで、とても楽しみではあります。

自分の子どもがもし生まれたら(今のところは予定すらないけれど)、こういうサービスが必要になるかもしれません。
旦那さんに似て遅読(速読の逆)だったらいいけれど、もし私に似てしまったら・・・
手当たり次第手もとの本を読み尽くしてしまうだろうし。
もしそのときはPIBOさんよろしくお願いします。

4日目の明日はjQueryプラグイン作成で躓いたことです。
へばのー;)