mania-ku

何か作りたいプログラマ未満。

相撲観戦に行って来た@国技館

DSC_0218

旦那の「相撲の土俵作りが見たい」という一言から、(かなり改変して)五月場所中日(八日目/2015年5月17日)に相撲観戦に行って来ました。
※相撲の土俵作りには別途連れて行きます。

DSC_0215

観戦メンバー

母の日・父の日も近かったので、お互いの両親を連れて6人グループで行って来ました。
※あとあと気づくのですが、この人数では相撲観戦で一般的にイメージする4人マスにはもちろん座われません。

チケットを買う

何の席がいいのかいろいろリサーチした結果、(主にマネーの問題とうちの父親が腰が悪いので)椅子席を6つ取ることに。
先行抽選にも申し込んだのですが、みごとに外れました。
発売日にぼけーっとしていたらよさそうだなぁと思っていたファミリー/シニア椅子(4人分)はもうなく、椅子席も6人分(並びで)一気に取れない・・・
結局4席と2席に分かれて取りました。
ちなみに4人マスに4人座る場合小さい(昔の日本人体型?)人だといいのですが、大抵の現代日本人だと辛いんじゃないかなという(1人座布団1枚ほどの)広さです。
たぶん特別2人マスがいいのかなと思われます。 タマリ席(すなかぶり)だと飲食ができないので、長時間の観戦は辛いのかなという感じでした。
※狙った席が確実に欲しければ、発売時間にぴあにアタックするのがいいようです。電話でも可。

推しメン(?)

DSC00880

私はTwitterで見た寝顔がかわいいという理由で千代丸
旦那は大砂嵐のようです。
うちの両親は青森県出身の力士を応援していた様子。
千代丸は黒星、大砂嵐は前日に骨折して欠場してしまいましたが・・・
※出身など力士の情報は力士を探す – 日本相撲協会公式サイトから探すことができます。

やったこと・買ったもの(飲食・お土産)

DSC00886

  • ・焼き鳥
  • ・ソフトクリーム
  • ・カルピスハイ(でかい。)
  • ・ビール(野球観戦した時より安いような?)
  • ・力士弁当(旦那が食べました・・・よく食べられたなぁ)
  • ・ガチャ(カプセル大相撲)
  • ・番付(55円!)
  • ・オリジナル館内放送「どすこいFM」(持っていればポータブルラジオを。なければ貸し出ししているものを借りると聞けます)
  • ・ミルクキャラメル国技館仕様
  • ・手ぬぐい
  • ・力士クッキー(力士の顔がプリントされているので、インパクト大!)

DSC_0223

※お昼にちゃんこ巴潟 両国店で食べたので、国技館では焼き鳥や飲み物メインでした。

やり忘れたこと・次にやりたいこと

  • ・顔ハメ看板
  • ・パネル撮影
  • ・地下で食べられるちゃんこ鍋を食べる
  • ・昼から入って力士弁当かお食事処で食べる
  • ・ひよちゃん焼を食べる
  • ・お茶屋さんで手配
  • ・相撲博物館に行く

感想

館内

DSC00887

会場内は熱いので、涼しい格好がオススメです。
入り口での観戦は禁止されているのですが、正直涼しくて離れがたいです。

持ち物

オペラグラスは必要だったなー・・・
カメラもスマホじゃなくて、もっと拡大できるものを持って行った方がいいです。
余裕があればワンセグがあるものを持って行くのもオススメ。
ラジオは持って行った方がいいでしょう。どすこいFMが始まる(15:00〜)前にも相撲のまめ知識が流れていました。

懸賞

DSC00895

高須クリニックが入ってたんですが、イエスが2回あるんですね。
この日はちょうど高須先生もいる日だったようです。
懸賞は昔ポールマッカートニーが出したことあるよねーと旦那と話していました。
1本62,000円で1場所15本(930,000円)からで、テレビにも映らないし会場に来たお年寄り向けが多いのかなぁ?と感じました。
高須クリニックはお年寄り向けかどうかは微妙かもしれませんが・・・

普通に楽しかったので、相撲観戦おすすめです!
LINEの友だち追加やTwitterのフォローでプレゼントがもらえたりもします。
さーて、次はどこにいこうかなぁ?

【本】おいしいご飯を目でも楽しむ

映画やドラマでは犯罪捜査をするようなものが好きなんですが、本では一変日常ものが大好きです!
中でも「ご飯」に関係するものが好きで読んでます。
今回はその中でもオススメの本をご紹介!

マンガ食堂

マンガ飯(マンガに出てくるご飯)を再現するブログが本になったもの。
一度試食会に行きましたが、なかなか楽しかったです!
食事は
『深夜食堂』から「牛すじ大根玉子入り」
『3月のライオン』から「ふくふくダルマ」
『きのう何食べた?』から「ほうれん草入りのラザニヤ」
『美味しんぼ』から「しめサバのサンドイッチ」
飲み物は
『まんが道』から「チューダー」
あともう一個くらいあったような・・・
試食会に知り合いに似てる人がいるなぁ・・・と思って後日確認したところ、本人でしたw

きのう何食べた?

主人公の弁護士シロさんが作るふつうのご飯が出てくるマンガ。
よしなが先生が書くだけあって、料理のリアリティとうまそう感がはんぱないです。
あまりご飯には関係ないけれど、主人公がゲイで同棲している彼氏の話も出てきます。
また、2人暮らしでどれだけ食費を節約できるかもわかります。
でも今の住まいの近くに野菜が安いお店がないんだよなぁ・・・

高杉さん家のおべんとう

主人公温巳や従姉妹久留里が作るお弁当のマンガ。
こちらは料理本も出ています。
昔から柳原望先生が好きだったので、気になってはいたもののまだ集めてません・・・
既刊本はTSUTAYAでレンタルしました。

澤飯家のごはんは息子の光がつくっている。

こちらもTSUTAYAでレンタルしたもの。
主人公澤飯家の光が母親を亡くし、家族のためにご飯を作るマンガです。
家事ができない父親と小さい妹、それからダイエット中のお隣のお姉さんやお腹をすかせた同級生のために日々ご飯を作る光がすごいです!
私も実家にいたときは、母や父や姉のために作ることもありましたが・・・

日日べんとう

こちらもTSUTAYAでレンタルしたものです。
主人公の黄理子が大切にしているワッパに詰めたお弁当のマンガです。
作っているのは昔ながらの和食で、とてもおいしそう!
そしてワッパがしゃべります・・・そういえばNHKの朝ドラのぬか床もしゃべりますよね。

花のズボラ飯

ご飯のマンガ、というより食べてる姿のマンガと言った方が正しいかも?な花のズボラ飯。
こちらはTBS系でドラマにもなりました。
主人公花が(たいてい1人で)食べている姿のおいしそうなこと・・・なぜかエロい感じまでしてしまいますが、たぶんこれはドラマでは再現できてないでしょうね〜。
大変汚い部屋とかだらしない服装(Tシャツにパン一)とか、若い女優さんだとさすがに再現できない要素もたくさんあったでしょうがw

他にもいろいろ読んだ気がするけど、いま手元にある&記憶に強く残っているのはこれくらいでしょうか。
よかったらオススメの料理本教えてください!

【お弁当】ピーマンのじゃが詰め

最近お弁当を作りをしているんですが、野菜が少ない・・・

ということで、いろいろググっていたところいいレシピを見つけました。

ピザっぽい味なので、ジャンクフード好きにはよいかも。

http://cookpad.com/recipe/569409