mania-ku

何か作りたいプログラマ未満。

【ジビエ?ゲテモノ?】米とサーカス@高田馬場に行って来た

友だちと高田の馬場にあるレトロゲーム豊富なゲーセン・ミカドとジビエ料理の食べられる米とサーカスに行って来ました。
ウーパールーパー食べるとか言われたので超びびりました。
※結局食べなかった

ゲテモノ?を食べるのは大学ぶりなので、米とサーカスで何を食べたのか備考録がてら。
大学の時はサソリとカエルと雀と鹿を食べました。

馬鹿メー盛り 1,690円 (税込) 馬・鹿・山羊のお刺身。

DSC_0225
やっぱり馬が好き!どうも実家のあたりの馬の様子。
馬刺しはにんにく醤油派です!

カンガルーヒレカツ 780円

DSC_0226
すごい筋肉質。固め。
味はおいしいけど、顎がかなり疲れる。

メダカ佃煮 ?円 とイノシシしゃぶしゃぶ 1,730円

DSC_0227
メダカはかなーりしょっぱい。つらい。水槽っぽい味がする。
イノシシうまい!!!これはオススメ。ここはポン酢で食べる。

鰐 880円 と鹿ロース 980円 を追加でしゃぶしゃぶ

DSC_0230
鰐は白身?っぽい。ちょっと固い。
鹿は普通にうまい。
でも一番うまかったのはイノシシ!!!

スズメバチの子甘露煮 ?円

DSC_0232
食べてみたけど、味がよくわからない。。。見た目は聞くほどグロくはなかった。
小さくて食べにくい。

結論

いのししうまい。また食べたい。
店内がせまいので、行くなら予約するのがオススメ。
予約しないと食べられないものもあります。
あと体調がいいときにいこう(生食の関係

相撲観戦に行って来た@国技館

DSC_0218

旦那の「相撲の土俵作りが見たい」という一言から、(かなり改変して)五月場所中日(八日目/2015年5月17日)に相撲観戦に行って来ました。
※相撲の土俵作りには別途連れて行きます。

DSC_0215

観戦メンバー

母の日・父の日も近かったので、お互いの両親を連れて6人グループで行って来ました。
※あとあと気づくのですが、この人数では相撲観戦で一般的にイメージする4人マスにはもちろん座われません。

チケットを買う

何の席がいいのかいろいろリサーチした結果、(主にマネーの問題とうちの父親が腰が悪いので)椅子席を6つ取ることに。
先行抽選にも申し込んだのですが、みごとに外れました。
発売日にぼけーっとしていたらよさそうだなぁと思っていたファミリー/シニア椅子(4人分)はもうなく、椅子席も6人分(並びで)一気に取れない・・・
結局4席と2席に分かれて取りました。
ちなみに4人マスに4人座る場合小さい(昔の日本人体型?)人だといいのですが、大抵の現代日本人だと辛いんじゃないかなという(1人座布団1枚ほどの)広さです。
たぶん特別2人マスがいいのかなと思われます。 タマリ席(すなかぶり)だと飲食ができないので、長時間の観戦は辛いのかなという感じでした。
※狙った席が確実に欲しければ、発売時間にぴあにアタックするのがいいようです。電話でも可。

推しメン(?)

DSC00880

私はTwitterで見た寝顔がかわいいという理由で千代丸
旦那は大砂嵐のようです。
うちの両親は青森県出身の力士を応援していた様子。
千代丸は黒星、大砂嵐は前日に骨折して欠場してしまいましたが・・・
※出身など力士の情報は力士を探す – 日本相撲協会公式サイトから探すことができます。

やったこと・買ったもの(飲食・お土産)

DSC00886

  • ・焼き鳥
  • ・ソフトクリーム
  • ・カルピスハイ(でかい。)
  • ・ビール(野球観戦した時より安いような?)
  • ・力士弁当(旦那が食べました・・・よく食べられたなぁ)
  • ・ガチャ(カプセル大相撲)
  • ・番付(55円!)
  • ・オリジナル館内放送「どすこいFM」(持っていればポータブルラジオを。なければ貸し出ししているものを借りると聞けます)
  • ・ミルクキャラメル国技館仕様
  • ・手ぬぐい
  • ・力士クッキー(力士の顔がプリントされているので、インパクト大!)

DSC_0223

※お昼にちゃんこ巴潟 両国店で食べたので、国技館では焼き鳥や飲み物メインでした。

やり忘れたこと・次にやりたいこと

  • ・顔ハメ看板
  • ・パネル撮影
  • ・地下で食べられるちゃんこ鍋を食べる
  • ・昼から入って力士弁当かお食事処で食べる
  • ・ひよちゃん焼を食べる
  • ・お茶屋さんで手配
  • ・相撲博物館に行く

感想

館内

DSC00887

会場内は熱いので、涼しい格好がオススメです。
入り口での観戦は禁止されているのですが、正直涼しくて離れがたいです。

持ち物

オペラグラスは必要だったなー・・・
カメラもスマホじゃなくて、もっと拡大できるものを持って行った方がいいです。
余裕があればワンセグがあるものを持って行くのもオススメ。
ラジオは持って行った方がいいでしょう。どすこいFMが始まる(15:00〜)前にも相撲のまめ知識が流れていました。

懸賞

DSC00895

高須クリニックが入ってたんですが、イエスが2回あるんですね。
この日はちょうど高須先生もいる日だったようです。
懸賞は昔ポールマッカートニーが出したことあるよねーと旦那と話していました。
1本62,000円で1場所15本(930,000円)からで、テレビにも映らないし会場に来たお年寄り向けが多いのかなぁ?と感じました。
高須クリニックはお年寄り向けかどうかは微妙かもしれませんが・・・

普通に楽しかったので、相撲観戦おすすめです!
LINEの友だち追加やTwitterのフォローでプレゼントがもらえたりもします。
さーて、次はどこにいこうかなぁ?

梅見@池上梅園に行って来た

先日旦那と友だちと大田区の池上梅園に梅見に行って来ました。
池上本門寺の隣というか裏あたりになります。
昔夫婦とも近くに住んでいたので、とても懐かしかったです。 甘酒や昆布茶など(15:00くらいまで)も売っていました。

DSC_0178

見ごろなど

30種、紅白約370本の梅が生えていて、現在は7分咲き。今月一杯が見ごろです。
参考:大田区ホームページ:2015年池上梅園の開花状況

開園時間

AM9:00〜PM4:30(入園はPM4:00まで)

入園料

  • ・6〜15歳:20円
  • ・16〜65歳:100円

それ以外の年齢や障碍者手帳などを持っている場合、持っている方の介護人は無料です。
参考:大田区ホームページ:池上梅園

交通

電車

  • ・東急池上線池上駅下車徒歩約20分
  • ・都営地下鉄浅草線西馬込駅下車徒歩10分

バス

  • ・東急池上線池上駅から本門寺裏まで約3分
  • ・都営地下鉄浅草線西馬込駅から本門寺裏まで約2分
  • ・JR五反田駅から本門寺裏まで約20分
  • ・JR川崎駅西口北から本門寺裏まで約25分

室内を借りる時は有料です

使いたい月の4ヵ月前の15日〜末日(AM8:30〜PM8:30)に予約し、その次の月の1日に抽選します。

和室

8畳で3組利用できます。 少人数でお弁当食べてのんびりと、だとこちらがオススメ。
テーブルや座布団など部屋にない場合は、別の部屋を探す必要がありそうです。
ポットがあるので、ティーパックなど持って行くのも良さそうです。
今回はこちらを借りました(友だちに借りてもらいました)。

  • ・午前(AM9:00〜AM12:00):600円
  • ・午後(AM12:00〜PM4:30):840円

※区外利用者は2割増し。

DSC_0171

茶室(清月庵)

お茶が立てられる場合はこちらがオススメ。
5畳、5畳、9畳(1棟)がまるっと借りられます。

  • ・午前(AM9:00〜AM12:00):1,400円
  • ・午後(AM12:00〜PM4:30):2,200円

※区外利用者は2割増し。

茶室(聴雨庵)

広々と使いたい場合はこちらがオススメ。
3畳、7畳、9畳(1棟)がまるっと借りられます。

  • ・午前(AM9:00〜AM12:00):2,700円
  • ・午後(AM12:00〜PM4:30):3,200円

※区外利用者は2割増し。

今年はちょっと遅いかもしれませんが、来年こそはいかがですか?

野反湖でキャンプしてきました

土日に川が温泉の尻焼温泉入ったり、野反湖で肉々しいBBQしたり、横手山ヒュッテでパン食べたりしてきました。・・・金曜日にある健康診断が怖いです。

箱島湧水で水を汲む

今夜はキャンプなので、途中で20Lタンクに水を汲むことに。うちの20Lタンクはなんか見た目がカッパっぽいやつ。水を入れたタンクは光を拡散できるので、キャンプにもってこいかもですね。
s_DSC02490

水はひんやりどころじゃない冷たさで、汲むの辛い。シェラカップで水を汲むと、とたんキャンプっぽい装い。
s_DSC02342

川が温泉とか意味わからんしっていう尻焼温泉

友だちが「川が温泉のとこいこーぜ!」と言ったのですが、ちょっと何言ってるの・・・!?状態
とりあえず水着をもっていくことになったので、ムラサキスポーツに水着を買いにいきました。この時期はシーズンが始まったばかりで、水着は選び放題。新作いっぱい。しかしサーファー寄りなムラスポではちょっと場違いな感じも・・・しかし、時期が早すぎて普通?一般的?な水着が売ってる店は専門店くらいしかなく、ムラスポで購入することに。高校以来の水着なので、まともそうな上下分かれてる紐風にしました。こいつを使ってこの夏はプールに通うことにします。写真が良いのがなかったです・・・
s_DSC02420

着くとそこは・・・全裸のおっちゃんでいっぱい。水着とか着てる人ほとんどいないんですけど?一応一緒に行ったのが男女混じってる団体なので川辺で水着に着替えて温泉へと。熱い!これ多分45度くらい!!40度ちょいが好きな私にとっては突入すらできない・・・温泉への夢が破れる・・・と思いきや、「下の段はぬるいよぉ〜」と常連っぽいおじちゃんに教えてもらいました。
上の段が川の水そのまま、真ん中の段が温泉が出て熱い(45度くらい)、下の段が温泉プールくらいでした。下の段は温いけど、そのかわり川底や岩に藻のようなものがいっぱいでぬるぬるですごくすべる。温泉というより探検、みたいな。割と若い人も来ていて、彼ら(男性しかいませんでした)は大抵水着でした。
私は気づいてなかったのですが、老夫婦も来ていて、旦那さんの方が私ともう一人の女の子をチラチラ見ていたそう。奥さんとの仲は大丈夫なのかしら・・・。

野反湖キャンプ場へ到着!

s_DSC02505
野反湖キャンプ場はこの日がシーズン開始日だったそうで、他の人はお隣とあと数組くらいでした。まだ夜は寒いから、子ども連れは早いだろうし。すごく静かでした。お隣さんは天体観測していたみたいですが、望遠鏡がなくても星がいっぱい見えました。
あと肉食べたり、野菜焼いて食べたり生でミソ付けて食べたり、クレソンスープを飲んだりお酒飲んだり。シェラカップで飲む酒旨いですね。でもちょっと寒かったかな。マシュマロはやはり焼いた方がおいしいと感じました。でも不器用すぎて焦がしまくってました。
s_DSC02437

日本一高い所の雲の上のパン屋さん横手山ヒュッテでご飯

横手山頂ヒュッテまで行くには、リフトかお店に電話して迎えに来てもらうのですが、この時期リフトがやってないので迎えに来てもらいました。一応徒歩でも行けます。リフトとお店は経営母体が違うようで、いつリフトがやってるか把握できないそう。ここではきのこスープセットをいただきました。おいしいけど、多い・・・あとちょっと高いです。また、別に環境整備協力金500円払う必要があります。
ちょっと前まで近くにスタバがあったそうですが、リフトがやってない時間が長いのでいまはやってないそう。まだ近くには雪が残っていて、スキーやスノボしてる人もちらほら。2歳からスキーを始めた私ですが、さすがにちょっとだけの雪ではできない万年初心者レベルです。(父に上級者コースの上に置いていかれたことはいまでも忘れられない・・・)

モンハンとのコラボもやってる渋温泉で温泉休憩!

2回目の温泉は渋温泉で。宿泊ではないので、九湯めぐりではなく大湯のみ。ここも熱かったー><日曜だからか、温泉のあとの牛乳探しに難儀しました。
モンハン系の宿泊プランもあるせいか、若いお客さんもいました。アイルーの銅像があったり。

s_DSC02525
今回の旅でだいぶ旦那さんは日焼けをしたようですが、私はちょっと焼けたかな・・・くらい。なんだこの負けた感は。
なお、今回の写真も旦那さんが撮影しました。次は乳搾りしたいなぁ。誰かオススメの牧場ありませんか?

【Advent calendar】横浜の動物園野毛山動物園/金沢動物園はオススメ!

どうも、旦那さんから動物園好き疑惑をかけられた嫁です。
妙に動物園のことに詳しいのは、大学のときに動物園にたくさん行った(動物園の猿についてワークショップをするために何度か通った)からで、特にマニアなわけでも詳しい訳でもありません。
ちなみに好きな動物は、猫です。猫触りたい!

なお、これはadvent calendar6日目の記事です。
5日目の昨日はjQueryプラグイン作成で気をつけたいところでした。

今年神奈川県に引っ越して来た訳ですが、神奈川県は動物好きの楽園と言っては過言ではありません。
横浜には動物園が3つもありますし、町田にはリス圓があります。
他にもたくさん動物と触れ合えるスポットが目白押し!
その中でも今回は野毛山動物園と金沢動物園をピックアップ。

野毛山動物園

JR根岸線・横浜市営地下鉄「桜木町」から徒歩15分、京急「日ノ出町」から徒歩10分で野毛山坂を上ったところに野毛山動物園はあります。
営業時間は9:30-16:30(入園は16:00)で、料金は無料です。

山の上なことと園中の高低差が激しいため、車いすやベビーカーなどでの移動は体力を使うと思います。また、地図を園内のどこで配布しているのかよくわからなかったため、サイトの園内マップを印刷して向かうことをお勧めします。
なお、こちらは料金が無料のため募金することをお勧めします。
私たちが行ったときは、普通に来たらこれくらいかなーという値段(2人で1000円)を入れてきました。

オススメ1.世界最高齢のフタコブラクダが見れる

野毛山動物園のフタコブラクダのツガルさんは世界最高齢らしいです。
38歳なので、10歳以上も上です!
詳しくはツガルのつれづれ日記で!

オススメ2.なかよし広場で動物に触れる!

なかよし広場ではハツカネズミ、モルモット、ヒヨコ、ニワトリに触ることができます。
DSC01259
私が行ったときはモルモットに触ったのですが、するりと抜けるためつかまえるの大変でした・・・
ヒザに座布団のようなものをしいて、その上でだっこします。
ヒヨコやニワトリは動きが素早いので、かなり難易度が高いです。

オススメ3.ブログが面白い!

どれも結構おもしろいのですが、オススメはレプ担当のれぷブログ
は虫類館担当の方のブログなんですが、担当の方の趣味の釣りの様子も見れますw
蛇や亀がお好きならぜひ!卵のふ化の様子なども見れます。

オススメ4.お食事タイムがアツい!

私たちが行ったときは、トラとクマのお食事タイムをやっていました。
DSC01232
「トラはネコ科なので数回噛んだら飲み込んでしまう」「鶏の頭は栄養たっぷりなのでトラに食べさせている」なんていう飼育員さんの解説を聞きながら、見ることができます。

金沢動物園のオススメ!

京急「金沢文庫」から京急バスで10分行ったところに金沢動物園はあります。
営業時間は9:30-16:30(入園は16:00)です。
入園料は一般500円、高校生・中人300円、小・中学生200円です。
※小・中・高校生は、毎週土曜日に入園料が無料になります。

バスは小型のもののため、小回りの効く格好で向かうのをお勧めします。

オススメ1.子持ちに優しい!

車いす・ベビーカーを無料で貸し出しています。
売店ではミルク用のお湯を提供してくれますし、おむつ交換台は5カ所もあります。

オススメ2.ほのぼの広場で動物に触れる!

ほのぼの広場ではヤギや羊に触ることができます。わりと固い。
なでなで
時間があえば、えさをあげることもできます。
来年の干支の馬(ポニー)もいますが、噛まれるため触ることができません。
豚も居ましたが、手すり付近に一切来ませんでした。

オススメ3.すごく牙の長いゾウに会える

一度折れたものの(1mくらい)、まだまだなが〜い牙をもつゾウに会えます。
なんでも牙が伸びやすい体質のゾウらしいです。
ちなみに折れた理由はメスのお尻に牙をぶつけたことだとか。
鼻よりも牙が大きいかも?なゾウ

よかったら行ってみてくださいね!
7日目の明日はブログを更新する便利ツールです。
また明日ー;)