mania-ku

何か作りたいプログラマ未満。

2014/12/14は第47回衆議院議員総選挙の日!気になる特典・割引は?

ふとアクセス解析を見てみると、上位に来ている選挙の記事(【日常】選挙に行くとお得?いろいろ特典や割引があるみたい | mania-ku)。
次の日曜日(2014/12/14)に選挙があるせいでしょうか?
あいにく当日私は休日出勤なのですが(TヘTo)、選挙に行ったらどんな特典があるのか調べてみました。

京都@温泉 有馬温泉 太閤の湯

神戸から電車で30分の有馬温泉 太閤の湯さん。
有馬温泉って神戸だったのね・・・
なんと、投票済証1枚につき、6人まで大人の入館料が1000円引き!
平日2,400円が1,400円(土日祝2,600円が1,600円)なので、安いー(0д0)
お子様も100〜500円程度安くなります。
神戸近ければ・・・!

埼玉@整骨院

東京@バー

神奈川@ホテル

箱根ホテル小涌園
投票済証1枚につき、5人まで1日20室限定で約50%割引の6,500円!
1泊朝食付き宿泊料金(通常13,000円相当。日帰り温泉テーマパーク「箱根小涌園ユネッサン」の特別割引券つき)だそうで、これはお得ですね(✪ฺД✪ฺ)
旦那さん誘ってみようかしら・・・

【旅行】一流の田舎と初自炊宿@福島

この前友だちカップルと福島に行って来ました。この辺に行ったのは、高校ぶりだったような。

1泊目は一流の田舎の山形屋さん

部屋

DSC00116
4人同室で、半分洋室半分和室のベッドのある和洋室タイプの部屋でした。
畳はやはりいい・・・すぐにごろごろしてしまいます。
ちなみに今年は名人戦で羽生棋士が来たそうで、小学校で将棋オセロクラブだった私(ただし激弱)は興奮ものでした。名人戦記念のプランもあります。

温泉

温泉は2度入りに行きました。
熱塩の地名のとおり、塩分が高い温泉でした。傷があると辛いかも。
時間によって男女が入れ替わるシステムでした。
数は少ないものの、1つの湯船が大きくてゆったり浸かれました。
やはり温泉はよいですね!普段でも湯船につかったり、温泉や岩盤浴に行きたいものです。
露天風呂は仁王立ちすると、他の部屋や外から丸見えのようです。
タイミングが悪くて足湯につかれなかったのが残念・・・
チャコール・バーデンというのが気になったんですが、結局行きませんでした。

2泊目は初めての自炊宿中の湯旅館

DSC00191
2泊はお金がかかるよ!と言ったところ、2泊目は自炊宿にすればそこまでかからんとのことで、初体験してきました。
部屋と温泉を借りて(テレビやら冷蔵庫やら暖房は別料金)ご飯は自分たちで作る宿です。
こういうところは基本男性の一人客が多いみたいですが、美人のお姉さんもいました。

温泉

男湯(基本混浴らしい)は温めで、長湯するもののようです。今回は入りませんでした。
女湯は40度くらいで、女性客がいなければ男性も入れるとのこと。同一経営のマウント磐梯から引いている温泉だそうです。

桜鍋を実家の味つけで

鍋用の馬肉と野菜を買って、桜鍋にしました。
実家でもやったことがあったので、以下の母のレシピで料理しました。

  1. 1.サラダ油ににんにく、しょうが少々いれ馬肉・ささがきゴボウをいれ炒める。
  2. 2.にんじん、キャベツ、焼き豆腐をいれ砂糖酒味噌で味付け煮る。
  3. 3.最後に長葱。七味唐辛子をふりかけ食べる。

小池牧場で初乳搾り

体験教室ではなく、普通の酪農家さんのお仕事をちょっとだけ体験させてもらいました。
ここで飼われているわんこはかわいかった!

子牛にミルク

DSC00192
バケツに哺乳瓶の乳首がついたようなものでやりました。
子牛のがっつきと力が凄まじかったです。必死にふんばってぎりぎり負けないくらいでしょうか。
もうバケツにミルクはないよ!
バケツの柄と下を持つと揺れないので子牛が飲みやすいそう。
小池牧場では生後2ヵ月まで母牛とは別の小屋でミルクを上げるそうです。
子牛は私(167cm)の胸くらいの身長でした。

乳牛に乳搾りと餌やり

DSC00195
子牛と違って母牛たちはかなりでかい・・・身長は同じくらいに感じました。
大人だと600Kgくらいだそうですが、雄は1tになることもあるんだとか。牛でけぇ・・・。
思ったよりも背中側がごつごつしていましたが、お腹や乳のほうは豊満というかんじでした。
乳首は普通の男性の手の親指くらいの太さでしょうか。かなりでかい!
親指と人差し指で輪を作った中に乳首を入れて、人差し指→中指→薬指→小指の順に力を込めて行くのが手でしぼるコツだそうです。
餌は大麦で、圧縮してあるものをほぐして与えました。
与えてる途中で持ってる餌を牛に奪われそうになったり、なめられたりしました。ちゃんと餌あげたのに!
体が大きいので、糞や尿はすごい量です。尿は滝のようでした。
ピンチをチャンスに!夢を叶えた酪農家(喜多方市) | ふくしま 新発売。

喜一 で朝ラー

朝からラーメンははじめてかも。
ここでは熟成味噌ラーメンを食べました。
ここはかなり待ったので、店内に名前を書きに行くと良いかと思います。
検索すると前の店舗情報がでることがありますが、警察署に近いのが現在地です。

いとう食堂のソースカツ丼

ここではソースカツ丼を注文しました。
ノーマルのソースカツ丼なら量が多いので、少なめがオススメ。
馬刺もあります。

※現在は14:00までしかやっていません。定休日は木曜日です。駐車場がちょっとわかりにくいです。

喜多方煉瓦會

DSC00117

喜多方の街は下の方がレンガに囲まれた蔵、煉瓦蔵が多いです。雪の水分が中に入り込まないので、漆喰が悪くなりにくいそうです。
このレンガを現代に残そうとしているのが三津谷煉瓦窯再生プロジェクトチーム・喜多方煉瓦會です。
2013年のグッドデザインにも選ばれたそう。
レンガの表札もあるそうですよ!ちょっとほしいけど、置くところがない・・・

なかなか楽しい旅でした。次行くときはぜひチャコール・バーデン体験したいですね!
さーて次はどこに行こうかな。

【Mac10.6.8】プレビューで複数のpsdをjpgに変換する

Webサイトを作るとき、デザインをjpgでクライアントに送るなんてこともあるかと思います。
サクッと終わらせるにはどうすればいいでしょうか?

Mac10.6.8でプレビューを使う場合

  1. 1.フォルダごとプレビューのアイコンの上にドラッグ&ドロップ
  2. 2.Command + Aで全選択
  3. 3.サイドバーのファイルのアイコンの上で右クリック→コピーをフォルダに保存
  4. 4.フォーマットをjpgにして品質を指定し、保存したいところを選択し、選択を押す

フォーマットはどんなものがあるの?

  • ・GIF
  • ・ICNS
  • ・JPEG
  • ・JPEG-2000
  • ・Microsoft BMP
  • ・Microsoft アイコン
  • ・OpenEXR
  • ・PDF
  • ・Photoshop
  • ・PNG
  • ・TGA
  • ・TIFF

これだけあれば一括変換でいろいろ楽ができそうですね!

独断と偏見でオススメするウェブ漫画

紙じゃない本なんて。。。!と思っていたのに、最近はスマホかタブレットで漫画を読むことが多いです。市販のものをKindleで読んだりするのも好きなのですが、最近のオススメはウェブで連載している漫画。昔は市販のものを有料で読むサイトに登録していたのですが、まったく読まない月もあるのでなんだかなぁ・・・(阿藤快?)と思い解約。いろんなサイトやcomicoマンガボックスといったアプリで見ています。一番見ているのはcomicoでしょうか。
ということで、今回はオススメの漫画サイトや漫画を紹介して行きます!

御かぞくさま御いっこう

ノンフィクションらしい?作者と家族の日常4コマ。キャラクターが動物化されててすごくかわいいw

旦那が何を言っているかわからない件

オタクな旦那が何を言っているかわからないよ(ほぼタイトルのまま)な漫画。祝アニメ化決定!

モアイ

独身OLのすべて/まずりん

腹筋を鍛えられずにはいられない漫画です!
独身OL3人のギャグ4コマ。

かたくり/マイカタ

Webデザイナーが主人公の日常漫画。あるあるーと思って見ています。でも同業だとつらい面もあるかも・・・

インドでキャバクラ始めました(笑)/沼津マリー

インドもキャバクラのことも一切知らないのですが、これは面白い!(ホストなら行ったことはあるんですが。)
人生出たとこ勝負な主人公のフィクション。
人生って意外と何とかなるんだなぁってことと、インドでキャバクラをやる際の大変な様が伝わってきます。

comico

下に読み進めて行く珍しい形です。新しい書き方を見るたびにまだまだ漫画の可能性はあるんだなーと感心してしまいます。

かぴぐらし | ちーぱか

イラストレーターの主人公ちーぱかと同居人のウェブデザイナーかぴ、オカメインコのちーぽのほのぼの日常漫画。
ご飯大好き、運動嫌いな同居人が面白い!

ネト充のススメ | 黒曜燐

ネナベの主人公がネトゲでいろんな人と触れ合う話。

Queen | さんぱち

FBIアカデミーの候補生の話。殺人事件なんかが起きるアクション。アメコミっぽいかんじ。

さーたん | ユウビ

主人公と魔王さーたんの話。魔王が女性なので、何か不思議な感じ。

でしにっき | 上島カンナ – comico

江戸端唄師弟関係日常ギャグマンガ?

マンガボックス

蛙のおっさん

主人公の小学生と同居している蛙の顔をしたおっさんのショートギャグ。

たわら猫とまちがい人生

デブ猫と主人公の日常の話。

野反湖でキャンプしてきました

土日に川が温泉の尻焼温泉入ったり、野反湖で肉々しいBBQしたり、横手山ヒュッテでパン食べたりしてきました。・・・金曜日にある健康診断が怖いです。

箱島湧水で水を汲む

今夜はキャンプなので、途中で20Lタンクに水を汲むことに。うちの20Lタンクはなんか見た目がカッパっぽいやつ。水を入れたタンクは光を拡散できるので、キャンプにもってこいかもですね。
s_DSC02490

水はひんやりどころじゃない冷たさで、汲むの辛い。シェラカップで水を汲むと、とたんキャンプっぽい装い。
s_DSC02342

川が温泉とか意味わからんしっていう尻焼温泉

友だちが「川が温泉のとこいこーぜ!」と言ったのですが、ちょっと何言ってるの・・・!?状態
とりあえず水着をもっていくことになったので、ムラサキスポーツに水着を買いにいきました。この時期はシーズンが始まったばかりで、水着は選び放題。新作いっぱい。しかしサーファー寄りなムラスポではちょっと場違いな感じも・・・しかし、時期が早すぎて普通?一般的?な水着が売ってる店は専門店くらいしかなく、ムラスポで購入することに。高校以来の水着なので、まともそうな上下分かれてる紐風にしました。こいつを使ってこの夏はプールに通うことにします。写真が良いのがなかったです・・・
s_DSC02420

着くとそこは・・・全裸のおっちゃんでいっぱい。水着とか着てる人ほとんどいないんですけど?一応一緒に行ったのが男女混じってる団体なので川辺で水着に着替えて温泉へと。熱い!これ多分45度くらい!!40度ちょいが好きな私にとっては突入すらできない・・・温泉への夢が破れる・・・と思いきや、「下の段はぬるいよぉ〜」と常連っぽいおじちゃんに教えてもらいました。
上の段が川の水そのまま、真ん中の段が温泉が出て熱い(45度くらい)、下の段が温泉プールくらいでした。下の段は温いけど、そのかわり川底や岩に藻のようなものがいっぱいでぬるぬるですごくすべる。温泉というより探検、みたいな。割と若い人も来ていて、彼ら(男性しかいませんでした)は大抵水着でした。
私は気づいてなかったのですが、老夫婦も来ていて、旦那さんの方が私ともう一人の女の子をチラチラ見ていたそう。奥さんとの仲は大丈夫なのかしら・・・。

野反湖キャンプ場へ到着!

s_DSC02505
野反湖キャンプ場はこの日がシーズン開始日だったそうで、他の人はお隣とあと数組くらいでした。まだ夜は寒いから、子ども連れは早いだろうし。すごく静かでした。お隣さんは天体観測していたみたいですが、望遠鏡がなくても星がいっぱい見えました。
あと肉食べたり、野菜焼いて食べたり生でミソ付けて食べたり、クレソンスープを飲んだりお酒飲んだり。シェラカップで飲む酒旨いですね。でもちょっと寒かったかな。マシュマロはやはり焼いた方がおいしいと感じました。でも不器用すぎて焦がしまくってました。
s_DSC02437

日本一高い所の雲の上のパン屋さん横手山ヒュッテでご飯

横手山頂ヒュッテまで行くには、リフトかお店に電話して迎えに来てもらうのですが、この時期リフトがやってないので迎えに来てもらいました。一応徒歩でも行けます。リフトとお店は経営母体が違うようで、いつリフトがやってるか把握できないそう。ここではきのこスープセットをいただきました。おいしいけど、多い・・・あとちょっと高いです。また、別に環境整備協力金500円払う必要があります。
ちょっと前まで近くにスタバがあったそうですが、リフトがやってない時間が長いのでいまはやってないそう。まだ近くには雪が残っていて、スキーやスノボしてる人もちらほら。2歳からスキーを始めた私ですが、さすがにちょっとだけの雪ではできない万年初心者レベルです。(父に上級者コースの上に置いていかれたことはいまでも忘れられない・・・)

モンハンとのコラボもやってる渋温泉で温泉休憩!

2回目の温泉は渋温泉で。宿泊ではないので、九湯めぐりではなく大湯のみ。ここも熱かったー><日曜だからか、温泉のあとの牛乳探しに難儀しました。
モンハン系の宿泊プランもあるせいか、若いお客さんもいました。アイルーの銅像があったり。

s_DSC02525
今回の旅でだいぶ旦那さんは日焼けをしたようですが、私はちょっと焼けたかな・・・くらい。なんだこの負けた感は。
なお、今回の写真も旦那さんが撮影しました。次は乳搾りしたいなぁ。誰かオススメの牧場ありませんか?

【Excel】1ページで納めたPDFを作る

Excelで作ったデータをPDFで1ページに納めるには少しコツがいるのでメモ。

1ページに納める

ファイル>ページ設定>ページ>拡大縮小印刷
横1×縦1ページに印刷に指定

PDFで保存

ファイル>プリント>PDF>PDFとして保存

管理画面に不正アクセスを受けた@ロリポップ

帰省から帰ってきたら、ブログの管理画面に「WordPressログイン画面へのアクセス制限が実施されています」のメッセージが・・・
ロリポップで総当たり攻撃や辞書攻撃を検知した場合にログイン画面にアクセス制限をかけてくれるサービスのようです。
すぐさま旦那さんに相談して「ログイン画面にIP制限をかけ」てもらい、通常のログイン画面に戻してもらいました。
総当たり攻撃や辞書攻撃を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?

ログイン画面にIP制限をかける

アクセスできないようにすれば攻撃できませんよね。

  1. 1.ロリポップのユーザ画面で、「WEBツール」>「ロリポップ!FTP」>「.htaccess」を開いて、編集。
  2. 2.接続するIPアドレスを調べて、「Allow from IPADRESS」のIPADRESS部分を差し替える。
    複数IPアドレスを登録したい場合は「Allow from IPADRESS」をコピーして、改行して増やす。
  3. 3.「保存する」をクリックする。

WordPressのインストール先を変える

ロリポップの通常インストールやWordPressの通常のインストールをするとルートパスにインストールされてしまいますが、サブディレクトリにインストールしてルートパスで表示する方法があります。これだと攻撃を受けにくくなります。

ログイン画面のURLを変える

Stealth Login Pageなどのプラグインを使うと、デフォルトのログインURLとは異なるため攻撃を受けにくくなります。

那須塩原の板室温泉に行ってきました

s_DSC02011

先週末、旦那&友人たちと一泊で栃木の那須塩原に行ってきました。

今回の温泉の目的

桜前線がちょうどよかったのですが、真の目的は温泉です!いや、毎回温泉が目的の旅だと私は勝手に思ってますw
お風呂から眺める桜は格別でした。

s_DSC01968_mini

なお、旦那さんは滞在中に6回も入ったそうです・・・私は3回。負けました。
板室温泉の周りを散策したのですが、鯉のぼりと桜が一緒の不思議な風景を見ることができました。

s_DSC02008_mini

なお、時間のせいかお店がまったく開いていませんでした・・・
次回行く際は、きちんと準備しなければ。この時期は花粉症があるので、必ず箱ティッシュは買おうと心に決めました。

温泉以外にも

s_DSC02124_mini

千本松牧場でアーチェリーをしたり(筋がいいのか結構当たりました!)、子犬を見て和んだりしてました。
どうやら現在宝探しをやっているようで、あちらこちらに謎の模様が・・・気になったのですが、スルーしました。

また、隣県に住む知り合いに中国料理 鈴や花見に連れて行ってもらいました。
鈴の麻婆豆腐はしびれるというかなんというか、ご飯がないと食べられない本物の麻婆豆腐の辛さでした。
とても美味しいのですが、ちょっと胃には悪いかも?
次回行くときはサンラー麺が食べてみたいですね!

花見をする頃にはあいにくの天気模様で凍えながらの酒盛りでしたが、手作りの漬け物を食べたりいろんなお酒を呑んで楽しみました。
このあたりではレンタカーなんかも早めにお店が閉まってしまうので、朝早くから夕方までを移動時間にした方が良いかもしれません。

さて、次の旅行先は?

もう今週末からGWですね!
私は実家に帰って蕎麦や海鮮丼を楽しんだり、旦那の実家に帰る予定です。
また美味しいもの食べて温泉につかるぞ〜♪

なお、今回の記事の写真提供は旦那さん
写真圧縮を画像を縮小する!で行いました。

Green Farmに小さいCubeが出た!

先日ビックカメラに行ったら、Green Farmの小さいやつが出てました!

Green Farm Cubeという商品みたいです。 これだと一人暮らしでもいいかもしれないですね。
ネットだと1万円切ってるみたいだし、手軽に育てられるし食べられそうです。
それとビックカメラには種子キットも売ってたので、ネットやはがきで買うの面倒ならここで買うのもいいかもしれないですね。

野菜不足に悩んでる方いかがですか?
うちはこれと豆苗でかなり野菜充実してます!

WIndows XPとOffice 2003のサポートが終了しました

イギリスとオランダ以外の国では、2014/4/8をもって、Windows XPとOffice 2003のサポートが終了しました。イギリスやオランダは1年間のサポート延長のために大金を支払っています。
日本ではそうしなかったということは、新しいバージョンのOSを買って経済をまわしましょうねーって感じなんでしょうか。

サポートが終わってるってどういうこと?

私のイメージでは
「家でいうところの鍵がかかってない状態。泥棒さんいらっしゃい!」
という感じです。

普段は
「サポートが家のセキュリティ(守り)の弱いところを日々強くしてくれている状態。
泥棒は入りづらく、入ってしまっても警察代わりにウイルスソフトが捕まえてくれる」
感じです。

サポートを延長してよ!という声もありますが

XPは2001年に出たもので、すでに10年以上活躍しています。
家電は1〜2年保証されるのが一般的なので、かなりがんばっている方です。
10年前の技術ではどうしてもサポートしきれないところが出てきますし、セキュリティアップデートでも対処しきれるものではありません。

また後継がVista、7、8と3バージョンも出ていますので、フルでサポートするとなるといくら大企業のMicrosoftでも対処しきれるものではありません。

次は何を買えばいいか迷ったら?

いままでの使い心地をあまり変えたくない

Windows7がいいのではないでしょうか?
あまり使い勝手は変わっていなく、性能が良くなっているような感じです。

持ち運びを重視したい

キーボードがほしければWindows8のタブレット型のキーボードが付けられるもの、必要なければiPadがおすすめです。


どうせならがらっと変えてしまいたい

そんな方にはMacbook AirやChromebookがおすすめです。
Macはバージョンアップが無料だったりしますし、使いやすいと評判です。私もMacだったりします。
Chromebookのいいところはなんと言っても安さです。タブレット程度の値段で買えてしまいます。


よかったら買い替えの参考にしてみてくださいね!